お風呂に入れるだけでデトックス!エプソムソルトの7大効果

エプソムソルト
  • むくみが取れない
  • 肌もくすむし、どんな化粧品も効果がイマイチ
  • 肩こり、腰痛は当たり前
  • 一向に疲れがとれない毎日にうんざり

そんな悩みを抱えているあなたに、オススメしたいのが「エプソムソルト」を使った入浴法。

エプソムソルトをお風呂にまぜて20分入浴するだけで「健康」と「美容」に絶大な効果を期待できます。エプソムソルトは単なる入浴剤ではなく、私たちに不足しがちな「ある栄養素」を吸収できる優れものなのです。

具体的に、エプソムソルト入浴には「7つの効果」があります。

  1. 身体が芯からホカホカ!
  2. 「肩こり」「腰痛」がラクになる
  3. ストレスを和らげる
  4. 美肌効果
  5. デトックスして、むくみ解消
  6. 体臭をおさえる
  7. 肌の痒みと炎症が和らぐ

この記事では、エプソムソルトの様々な効果とその理由、エプソムソルトの使い方についてお伝えします。あなたの長年の不調をエプソムソルト入浴で一掃してしまいましょう!

健康と美容に効くエプソムソルトって何!?

エプソムソルト

エプソムソルトに出会うまでの筆者は、様々な悩みを抱えていました。

原因不明のだるさや、肩こりに悩まされ、なんだか仕事にもやる気が出ない。さらに、立ち仕事で足もむくんでぱんぱん。吹き出物もできやすく、いつも顔色が冴えなくて、鏡を見るたびに落ち込んでいました。

そんな悩みを一気に解決してくれたのが、エプソムソルトでした。

見た目は塩のようですが、塩ではなく「硫酸マグネシウム」と呼ばれる結晶。まだ日本では馴染みがないですが、欧米では入浴剤として広く知られており、美容と健康への効果の高さが評判を呼んでいます。

その正体はミネラルの王様「マグネシウム」

なぜ、エプソムソルトが身体に効くのか?その秘密は、エプソムソルトの成分にありました。

エプソムソルトの主成分は「マグネシウム」。実は、マグネシウムは「ミネラルの王様」と呼ばれるほど重要な栄養素で、体内にある300以上の酵素の働きを活性化してくれます。その酵素によって、あなたの身体のメンテナンス&デトックスすることができるのです。

こんなにあるの!?エプソムソルト入浴の7つの効果

お風呂
毎日のお風呂に、エプソムソルトを入れるだけ。その成分によって、あなたの身体はどんどんキレイに、そして健康になっていきます。こちらでは、具体的な6つの効果をお伝えします。

効果1:身体が芯からあたたまる!温熱効果で「冷え症対策」に

実際にZigenメンバーも愛用していますが、「身体の温まり方が違う!」と口を揃えて言います。入浴後、寝るまで身体はホカホカ。足先の冷えも感じないまま、眠りにつけるのです。

なぜこれほど身体が温まるのかというと、マグネシウムの効能でエネルギー(熱)をつくる酵素の働きが高まるため。冷え症で悩んでいる方布団に入ってから寝つきが悪い方は、特に効果を実感できるはずです。

効果2:筋肉をやわらかくして「肩こり」「腰痛」がラクになる

パンパンに張った肩や腰。あきらめていたその痛みやコリも解消するかもしれません。

身体のコリや痛みの主な原因は「筋肉の硬さ」にあります。エプソムソルトは、収縮した筋肉をゆるめる働きを持っています。筋肉痛も緩和されるので、スポーツ後にも最適です。

効果3:ストレスを和らげ、心も身体も「リラックス」できる

仕事、疲れていませんか?人には話せないモヤモヤを抱えていませんか?

私たちはストレスを感じると、無意識のうちに筋肉に力が入り身体を緊張させます。それだけでなく、ストレスは体内のマグネシウムを排出させてしまいます。マグネシウムが不足すると、さらなるイライラを引き起こす原因に。まさにストレスの悪循環ですね。

入浴をすることで肌からマグネシウムを補うことができます。ストレスで緊張した筋肉もほぐれ、心身共にリラックスできるのです。疲れが抜けない人不眠で悩んでいる人にもオススメです。

効果4:老廃物を排出して「むくみ」とサヨナラ!

もちろん美容での効果も絶大!ハリウッドセレブが注目しているのも、下記のようなデトックス効果です。

  • 代謝がアップして、大量の汗が出る
  • 脂肪が燃焼しやすくなる
  • 毒素や老廃物を体内から排出する力が高まる
  • 体内の余分な水分を排出してくれる効果で、むくみ解消に

「何をやってもむくみが取れない」「30代になってから、代謝が落ちてきた…。」と悩んでいる人にはうってつけです。

効果5:肌が1トーン明るくなる!「美肌」効果

お風呂につかるだけで、美肌になれたら最高ですよね。エプソムソルトの美肌効果にも理由があります。それは、マグネシウムの作用によって新陳代謝が高まることで、肌の生まれ変わりが促進されるからです。肌の古くなった層をはがしてくれるので、くすみが解消できます。しかも、血流がよくなる作用があるので、肌ツヤが良くなって表情も華やかに。

またエプソムソルトを、ひじやかかとなどのガサガサした部分に直接塗ると、スクラブとしても使えます。

効果6:気になる体臭を撃退できる「消臭」効果

エプソムソルトには体臭を緩和してくれる効果もあります。特に、忙しいあなたは要注意。なぜなら疲れが溜まってくると、血液中に「体臭」の元になる乳酸が増加するので体臭や足のにおいが強くなるのです。

エプソムソルト入浴をすることで代謝が促進され、乳酸の発生を減らすことができます。マグネシウムには、老廃物を排泄する働きもあるので体臭予防には効果的!

忙しい日々の中で、シャワーが習慣になっている人も多いと思います。身体のにおいが気になりだす前に、ぜひお風呂の習慣を一新してみてはいかがでしょうか?

効果7:炎症を抑える作用で「アトピー」の痒みが緩和

マグネシウムには、炎症を抑える働きがあります。なので、アトピー肌の炎症を抑え、カユミを減らす効果があります。しかも、水虫にも効果があると言われるほど「抗菌力」もバツグン。アトピーで不安になりがちな「感染症予防」にもなります。

さらに嬉しいのが、肌への刺激が少ないこと!ソルトとありますが塩ではないので、傷口が染みないのも安心です。

お風呂にまぜるだけ! エプソムソルト入浴を行う4ステップ 

最後に、エプソムソルトの使い方をご説明します。驚くほど簡単なので、すぐに始められますよ!

STEP1:エプソムソルトを入れる

38〜41度のお湯を張ったお風呂に、エプソムソルトを1カップ(200グラム)入れて溶かす

エプソムソルト

STEP2:お風呂に20分つかる

入浴時間は20分まで!お湯が冷めるにつれ、排出した毒素が再吸収されてしまう事があるので、20分以上浸かるのは避けましょう

エプソムソルト

STEP3:シャワーで流す

浴槽から出たら、シャワーでさっと体を洗い流しましょう

シャワー

STEP4:入浴後に、水分補給を

たくさん汗が出るので、入浴後にしっかりお水を飲むようにしましょう。

安眠や身体を温める効果があるので、寝る前に行うのがベストです。毎日入浴しても問題ないですが、週2〜3回行えば十分に効果は現れるそうです。

しかも、エプソムソルトは比較的安く手に入れることができます。低コストで簡単に始められる上に、美容と健康のどちらにも効果があるのはありがたいですよね。ぜひ、生活の中に取り入れてみてくださいね。

エプソムソルトは質にこだわろう

エプソムソルト

エプソムソルトとは、塩分を抜いた海のミネラル浴のようなもの。塩にも安いものと高いもので質が違うように、エプソムソルトもものによって質に違いがあります

オススメなのは、アースコンシャス・ストアさんのエプソムソルトです。国産ですが値段も安く、無添加で余計なものが一切含まれていません。入浴中は最も経皮毒が吸収しやすくなっている時。是非、エプソムソルトの質にもこだわってみてください。

エプソムソルト/アースコンシャス・ストア公式通販サイト

身体のメンテナンスは、お風呂から!

エプソムソルトは、気休めの入浴剤とは異なります。主成分である「マグネシウム」の働きによって、毎日がんばっているあなたの心身をリラックスさせ、体内から大掃除してくれます。

【エプソムソルト 7つのすごい効果】

  1. 身体が芯からホカホカ!「温熱」効果
  2. 筋肉をゆるめて「肩こり」「腰痛」がラクになる
  3. ストレスを和らげ、心も身体も「リラックス」
  4. 入浴だけで、肌ツヤが変わる「美肌」効果
  5. 老廃物を排出して「むくみ解消」
  6. 体臭をおさえる「消臭」効果
  7. 「アトピー」の痒みと炎症が緩和

ぜひエプソムソルトの効能で、健康と美容のどちらも手に入れてくださいね。毎日の入浴が「自分をケアする至福の時間」となりますように!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

体の不調を改善して、健康になるための具体的な生活習慣についてまとめたPDFを無料で提供しています。

あなたは今、何かしらのケガや病気、体の不調を抱えて悩んでいるのではないでしょうか?そのケガや病気の根本原因を突き詰めていくと、全て「生活習慣」にたどり着きます。

そのケガや病気を改善しようとして、どんなに良いと言われる治療を受けたとしても、あなたの「生活習慣」が理想的なものになっていなければ、改善されにくく、改善されたとしてもまた、同じケガや病気を起こしてしまう可能性が高いのです。

つまり、健康な体を取り戻すには、「ケガや病気を引き起こす習慣」 を改め、「健康になる習慣」を身に付けることが大切です。

そこで、「健康になる習慣」の具体的な実践方法を、無料レポートにしました。この無料レポートに書かれている習慣を実践することで、あなたのケガや病気、体の不調の改善が早まります。

少しだけ内容を紹介すると、、、

・健康になるためのたった一つのシンプルな法則
・腸を綺麗にするデトックスジュースの作り方
・ケガをしない先住民から学んだ人間に理想的な2つの運動方法
・朝食は◯◯だけ!自然の法則に基づく7つの食事法とは?
・あなたが毎日摂るべき「2種類の水」とは?
・電気を消した瞬間に眠りに入ってしまう睡眠の質の向上法
・健康になる「住まい」の6つの共通点
・体が楽になる服、疲れる服の違いとは?
・感情をコントロールする方法
・あなたの理想の未来を作る3つ方法とは?

あなたの健康は、あなたにしか守ることができません。また、あなたの大切な人を守るためには正しい知恵が必要です。まずは、あなたから、この無料レポートを読んで、健康になるための生活習慣をはじめてみてください。


無料レポートをダウンロードする

SNSで簡単に健康・美容の情報を受け取る事が出来ます。