デトックスで自分革命!迷わない私になるための3つの方法

「私、このままでいいのかな?」

仕事やプライベートで大きな問題もないのに、ふと、このような気持ちがよぎることがありませんか?なんとなく不安になる、今の自分に疑問が湧く。でも、なぜそう感じるのか理由が分からない。それに加えて、

「どれだけ寝ても、朝が辛い」
「いつも身体がだるく、疲れやすい」
「小さなことにイライラする」

このように感じることはありませんか?私たちは自分の小さな不調を見逃しがち。朝から晩まで慌ただしく、その上、SNSで絶え間なくコンタクトをとる毎日。ほっと一息つく暇もなく、気がつけば、周りに合わせてばかり。自分の体調や本当の気持ちをきちんと感じることが出来なくなっていませんか?
なんとなくやる気が出ないあなたにご紹介したいのが、こちらのデトックスです。

  • 呼吸
  • 入浴
  • 掃除&片付け

え?これがデトックス?と、思われるかもしれません。どれも特別なことではなく、普段から行っていることですよね。でもいらない物を出す」ことを意識しながら取り組むことで、れっきとしたデトックスになるのです。老廃物が身体から出ていくと、みるみる身体が軽くなっていきます。すると、こころも安定して、小さな事で迷うことがなくなり、あなたの人生が前に大きく動き始めるのです。

1.なぜ、いらない物を出すことが重要なのか?

PMS 原因 トップ

今のあなたがどんな状態なのか、簡単にチェックしてみましょう。

  • 便秘がちだ。
  • しばらく汗をかいていない。
  • 寝ても寝ても、疲れがとれない。
  • 身の回りに、すごく苦手な人がいる。
  • 何事も後回しにしてしまう癖がある。
  • 部屋の中に小物や洋服がひしめき合っている。
  • ホコリがたまっているのに、気付きながらも拭いてない。
  • これは!と、思って衝動買いした、化粧品、サプリが使いかけのまま放置されている。

いかがでしょう?ドキッとすることがありましたか?身体の中の排出物、部屋の中のほこりや不要物、こころの中のネガティブな気持ち、どれも今すぐ手放してしまいたいものばかり。なのに、知らず知らずのうちに抱え込んでしまいがちです。では、これらがたまっていくと、具体的にどのような事が起こるのでしょうか?

1、疲労感をおぼえ、無気力になる

lake and woman

心理学では、身の回りの散らかっている物が目に入ると、心が乱れ、不安になると言われています。すぐに物が見つからず、探しものをする時間も増え、さらにイライラの原因になってしまいます。

2、身体の働きが滞る

OL

便秘がち、汗が出にくなどで排泄が滞ると、身体がだるく、行動することが億劫になってきます。さらに、運動不足が重なると、顔色もさえず表情が暗くなっていきます。

3、何事も先延ばしにしてしまう

肩こりの女性

いろんな事を先延ばしにしてしまうことで、気が重くなっていませんか?気が重いと、物事をすぐに決めることができず、優柔不断になってきます。

想像してみて下さい。両手にいらない物を抱えている状態で、あなたにとって本当に必要なものが目の前に現れた時、すぐにつかむことができますか?それらは、新しい人間関係、知りたかった情報、または人生を左右するような大きなチャンスかもしれません。

2:いらないものを手放し、快適に過ごすための3ステップ

いらない物を手放すことは、あなたがずっと欲しかったものをきちんと手に入れるための下準備。これからお伝えする小さな習慣を取り入れることで、足踏みをしているような毎日が、生きる手応えを感じさせるワクワクしたものへと変化していくのです。

ステップ1:呼吸法でこころと身体の大掃除

森の中で深呼吸する女性

意外かもしれませんが、呼吸はデトックスに重要な役割を担っています。ところが、私たちはつい呼吸が浅くなりがち。また、仕事などで緊張する場面になると、息をつめた状態になり、呼吸の回数が激減します。では、理想的な呼吸とは一体どのようなものでしょうか?

私たちは呼吸によって酸素を取り込み、それを全身に循環させ、ひとつ残らずすべての細胞に「栄養」を送ります。また、呼吸によって二酸化炭素や老廃物を吐き出し、すべての細胞をきれいに「掃除」します。体内に行き渡る酸素が多ければ多いほどよく、老廃物を体外に排出する効率が高ければ高いほどよいのです。深い呼吸には、気持ちを明るくし、風邪や病気に対する抵抗力を高め、よい睡眠をもたらし、老化まで防いでくれるなど、実にさまざまな効果があります。「身体の毒素を取り除く ジェーン・アレクサンダー著」

私たちの普段の呼吸では、肺の3分の1程度しか活用していないと言われています。呼吸は「呼(は)いて、吸う」と書くように、息を吐くことの方がずっと大切。その理由は、しっかり息を吐き切らないと、肺に新鮮な空気を入れる充分なスペースが作れないため、軽い酸欠状態が起こり、心身の不調につながりやすいのです。

深い呼吸ができるようになると、体内に酸素が行き渡るため、頭の中がはっきりした状態になり、集中力が戻ってきますザワザワしていた心が落ち着くので、幸せを感じる力がぐっと上がりますまた、深い呼吸は内臓をマッサージすることにもなるので、便秘解消にもつながります

これまで私が試した中で、簡単ですぐに効果を実感できるのがこちらの方法です。

「3分でできるデトックス呼吸法」

  1. おへその下に両手を当てます
  2. ゆっくり静かに、少しずつ口から息を吐き、お腹がべちゃんこになるまで吐き切る
  3. 息を吐き切ったら、そのまま5秒止めます
  4. お腹全体がふくらむのを意識しながらゆっくり息を吸って下さい
  5. 吐く、吸う動作を連続して5〜10回繰り返します

ポイントは、吸う時の倍ぐらいの時間をかけて完全に息を吐き切ることです。まずは、1日1回から。この時、ネガティブな感情があれば、呼吸に意識を置き、息と一緒に吐き切ってしまいましょう。1セット終えると、嫌な気持ちが流れて、目の前の事に集中できるようになりますよ。わざわざ時間をとらなくても、デスクワークの途中や電車の中で、誰にも気付かれずにできるデトックス呼吸法。是非、その効果を実感してみて下さい。

ステップ2:シャワーだけではもったいない!入浴が最高のデトックスに

お風呂

時間がないからといって、シャワーだけでお風呂をすませていませんか?

シャワーだけの入浴と湯船につかる入浴では、雲泥の差があるとのこと。「入浴は老化を進めない」とまで言われ、お湯につかることで、身体全体の血の巡りがよくなり、それと同時に老廃物を外に出すことができます。短時間で1日の疲れが取れ、身体とこころがリラックスします。これが質のよい睡眠につながり、やる気に満ちた快適な朝を始めることができるのです。自律神経の分野で有名な、順天堂大学医学部小林教授によると、

……ただし、ここでよく意識していただきたいことは、眠る前の入浴は、体を清潔に保つということが一番の目的ではないということです。その最大の目的はじつは、1日の終りに滞った血流をリカバーするということなのです。

そして、実験の結果、心と体を究極にリカバー&デトックスしてくれる入浴法は、お湯の温度は39〜40℃。入浴時間は15分。最初の5分は首まで浸かり、残り10分はみぞおちぐらいの半身浴。これがベストです「自律神経美人をつくる 126の習慣 小林弘幸著」

たった15分でいいんですって!シャワーの時間とそんなに変わらないのなら、是非お湯に浸かりたいですね。

デトックス効果を高める「エプソムソルト」

エプソムソルト

もっとデトックス効果を高めたい方は、エプソムソルトを試してみてはいかがでしょう?まだ、日本では馴染みがありませんが、欧米では入浴剤として広く知られており、手軽さと効果の高さでとても人気があります。

エプソムソルトの主成分は「マグネシウム」。実はマグネシウムは、「ミネラルの王様」と呼ばれるほど重要な栄養素で、体内にある300以上の酵素の働きを活性化してくれます。その酵素によって、あなたの身体のメンテナンスとデトックスをすることが出来るのです。

お風呂に入れるだけでデトックス!エプソムソルトの7大効果

お風呂は、短時間で身体とこころを気持ち良く整えてくれる素晴らしい習慣。疲れた時こそ、スマホやパソコンをほんの少し忘れて、お風呂で一人の時間を楽しみましょう。自然と気分が前向きに変化していきますよ。

ステップ3:掃除でこころのデトックス

仕事が山積み

「部屋は心の鏡」といわれるもの。私自身もよくありますが、忙しすぎたり、疲れてくると、いつの間にか部屋が荒れてきませんか?では、お掃除で心のデトックスとはどのようなことでしょう?

必要ないものを捨てることで、その人の精神状態までキレイになり、余裕が生まれます。
余裕の中から自信が生まれ、楽しんだり、ハッピーな暮らしになっていくのです。
掃除は、どうしてもしなければならない日常の雑用としてあるのではありません。
精神的な意味で、余裕のある暮らしをしていくためのものです。
掃除をすることで、心のデトックスができるのです。
                         「お掃除デトックス 中谷彰宏著」

お掃除の目的は、ズバリ「自分が気持ち良くなるため」。しなければならないから、仕方なくするというものではないのです。でも、いざ徹底的に掃除と片づけとなると、かなりの気力と体力が必要。「弱っている時にそんな余裕はない!」というあなたへ。たった5分で、気持ちを上げる効果抜群の方法をご紹介します。

テーブルの上をスタバ化する

スタバでコーヒーを飲むと、気分がリフレッシュしますよね。テーブルの上にはメニューすらないスッキリした空間。そのような所に身を置くだけで、自然と気持ちが明るくなってきます。

普段食事をしたり、書き物をしたりするあなたのテーブルの上には何が置いてありますか?パソコン、テッシュの箱、郵便物などがあれば、いったん全部を片付けて、何も置かない状態を作って下さい。そして、ふきんでテーブルをきれいに拭くと、ほら、ここだけ凛とした空間になっていませんか?

小さなスペースですが、いつもあなたが大切な時間を過ごす場所。ここにごちゃごちゃ物が置いてあると、気がつかないうちにあなたのこころも乱れてきます。「テーブルの上に物を置かない」たったこれだけのことで、気持ちを整えることができるのです。

モノを捨てることも、モノを持つことも「自分が幸せになるため」にすること。
               「人生がときめく片付けの魔法 近藤麻理恵」

そして、やる気が出てきたら、本格的にお掃除と片付けをしてみてはいかがでしょう。きれいになればなるほど、どんどんあなたがポジティブになり、仕事と遊びがもっと楽しめるようになりますよ。

3:大切なのは、自分と向き合う時間を作ること

好奇心が旺盛なあなたは、今までたくさんの事にチャレンジしてきたことでしょう。でもそれらがあまりに多いと疲れてしまうことも。最近通えていない英会話教室やジム、溜め込んだ郵便物……。新しいことを始める前に、中途半端になっていることを少し整理してみると、あなたが本来やるべきことがはっきり見えてきます。

今回ご紹介した、呼吸、入浴、掃除。この3つはデトックスを通じて、実は自分と向き合う作業なのです。自分と向き合うとは、一人になる時間を作り、自分とお話すること。いつも誰かとスマホでつながっている私達には、そのことに少し勇気が必要かもしれません。こんな言葉があります。

「自分自身を知らない限り、あなたに幸せはやってこない。
(Without realizing who you are,happiness cannot come to you) 
        クンダリーニヨガマスター ヨギ・パジャン」

いつも人に合わせてばかりでは、自分を見失いがち。何が好きで何が苦手かがはっきり分からなくなったら、一人の時間をつくる良いタイミングかもしれません。自分を探す作業は、化石の発掘に似ています。少しずつ掘り下げていくと、次第に自分の全体像が見え始めます。すると、あなたにとって本当に大切なことがはっきり分かってくるので、心のモヤモヤが消え、迷いがなくなります。

その結果、シンプルだけれども豊かな気持ちで生活ができるようになるのです。疲れた時こそ意識して一人の時間をつくり、ほっと一息入れることで、とても気持ちが楽になりますよ。「自分には何が必要で、何が必要ないのか」をきちんと理解することで、ブレない人になっていくのです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

体の不調を改善して、健康になるための具体的な生活習慣についてまとめたPDFを無料で提供しています。

あなたは今、何かしらのケガや病気、体の不調を抱えて悩んでいるのではないでしょうか?そのケガや病気の根本原因を突き詰めていくと、全て「生活習慣」にたどり着きます。

そのケガや病気を改善しようとして、どんなに良いと言われる治療を受けたとしても、あなたの「生活習慣」が理想的なものになっていなければ、改善されにくく、改善されたとしてもまた、同じケガや病気を起こしてしまう可能性が高いのです。

つまり、健康な体を取り戻すには、「ケガや病気を引き起こす習慣」 を改め、「健康になる習慣」を身に付けることが大切です。

そこで、「健康になる習慣」の具体的な実践方法を、無料レポートにしました。この無料レポートに書かれている習慣を実践することで、あなたのケガや病気、体の不調の改善が早まります。

少しだけ内容を紹介すると、、、

・健康になるためのたった一つのシンプルな法則
・腸を綺麗にするデトックスジュースの作り方
・ケガをしない先住民から学んだ人間に理想的な2つの運動方法
・朝食は◯◯だけ!自然の法則に基づく7つの食事法とは?
・あなたが毎日摂るべき「2種類の水」とは?
・電気を消した瞬間に眠りに入ってしまう睡眠の質の向上法
・健康になる「住まい」の6つの共通点
・体が楽になる服、疲れる服の違いとは?
・感情をコントロールする方法
・あなたの理想の未来を作る3つ方法とは?

あなたの健康は、あなたにしか守ることができません。また、あなたの大切な人を守るためには正しい知恵が必要です。まずは、あなたから、この無料レポートを読んで、健康になるための生活習慣をはじめてみてください。


無料レポートをダウンロードする

SNSで簡単に健康・美容の情報を受け取る事が出来ます。