簡単なのに失敗しない!正確な基礎体温の測り方5つの秘訣

基礎体温系

あなたは基礎体温を上手く測れますか?

生理不順の時や、妊娠をしたい時。いざ基礎体温をつけてみると、測り忘れが多かったり、体温計をくわえたまま寝てしまうことってありませんか。なかなか上手く測れなくて、途中で諦めてしまう人も少なくありません。

そんな「基礎体温の測定が上手くいかないあなた」へ。この記事では、「絶対に失敗しない、基礎体温の測り方の5つの秘訣」をご紹介します。

この5つの秘訣をマスターするだけで、今まで失敗ばかりだった基礎体温の測定が、誰でも簡単に、正確に測れるようになります。体内の変化を確実にチェックして、「健康」や「美容」面での心強い味方にしていきましょう。

今までの「基本的な基礎体温の測り方」

基礎体温測り方

まずは基本的な基礎体温の測り方。あなたも今まで下記のような基礎体温の測り方をしてきませんでしたか?

用意するもの

  • 婦人体温計
  • 記入用のグラフ

測り方

  1. 朝目覚める
  2. ベッドに入ったまま体温計を舌の下に入れて測定
  3. 体温をチェック
  4. グラフに記入する

しかし、「基本的な基礎体温の測り方」は続かない…

基本的な基礎体温の測り方ではうまく測ることができずに、途中で諦めてしまう人も少なくありません。

あなたにも心当たりはありませんか?

  • 何日も測り忘れが続いて、だんだん億劫になっていく
  • 寝ぼけて口が開いたまま…毎朝正確に測ることができない
  • 子供の夜泣きで、毎朝同じ時間帯に測れない
  • トイレに起きてしまって、結局いつ測ったらいいのか分からない

毎朝、「同じ時間」に「同じ条件」で測り続けるのはなかなか難しいもの。特に早朝は寝ぼけていることも多く、毎朝確実に測るのは至難の技なのです。

もう失敗しない!正確な基礎体温の測り方5つの秘訣

毎朝、基礎体温をうまく測れずに困り果てているあなたへ。誰でも簡単に、そして正確に、基礎体温を測れるようになる5つの秘訣をご紹介します。

1:絶対に失敗しない「自動」で測れる体温計が便利

体温系らん’sナイト

何よりも面倒なのが、「朝起きて、基礎体温計を口にくわえる」という作業。

その作業をパスできて、毎日「自動」で体温を測ってくれる体温計があったら便利だと思いませんか?実は、そんな夢のような体温計が実在するのです!その名も『らん’sナイト』。

『らん’sナイト』は、クリップ状になっている体温計で、夜寝る前にウエストに留めてそのまま朝まで眠るだけ。すると、夜中のうちに体温を測り続け、一番安定した時間帯の体温を自動で選別して表示してくれるのです!

15日間の保存機能が付いているので、グラフへの記入は週末にまとめて行えばOK。

しかし、気になるのは、「ウエストで測ってもいいの?」「夜測ってもいいの?」といったところ。その疑問については、これからご説明します。

  • らん’sナイトの「詳細」や「通販」は右記のサイトを参考にしてください。らん’sナイト

2:毎日統一すれば「測る部位」はどこでも良い

基礎体温を測る方法は、「口の中」でなければいけないと思っていませんか?

じつは、脇の下でも、舌の裏でも、ウエストでも、「毎日同じ部位」であればどこの部位で測ってもいいのです。

厳密に言えば、「口の中」以外で測る体温は「基礎体温」とは言いません。ですが、「排卵日・低温期・高温期」の時期を見分けるには、基礎体温でなくても、「体温の変化」さえ分かれば十分。

「体温の変化」を知るだけであれば、らん’sナイトのように「ウエスト」で測ってもいいのです。

3:体を安静にしていれば「夜」測るのもOK

一般的に、基礎体温は「毎朝目覚めた瞬間に測る」と言われています。なぜなら、寝起きは体温が最も安定しているから。

けれども、朝だと寝ぼけて誤った計測を続けてしまうことも少なくありません。

その場合は、「夜」に体を安静にした状態で測る方が、正確に体温の変化を読み取れることがあります。排卵日や低温期・高温期の時期を読み取るには、毎日の「体温の変化」さえ分かればいいので、夜測ってもOK。

先ほどご紹介した『らん’sナイト』では、まさに「夜中の安静時の体温」を測って自動で表示してくれるので、それを記録し続ければ、グラフからは必要な情報をきちんと読み取ることができます。

4:楽しく続けられる「グラフ」を選ぼう

基礎体温の一番の醍醐味は、グラフに書き込む瞬間。あなたの体調が目に見えてわかります。

グラフの記載方法は、「紙」「携帯アプリ」「パソコン」など様々。あなたの一番続けやすい方法を見つけましょう。

アナログ派向けの「紙」

「携帯」や「パソコン」などの機械が苦手な場合は、紙への記入が便利。用紙は「100円均一」や「薬局」で購入するか、ネットから無料ダウンロードして印刷することができます。

  • 基礎体温計用紙の無料ダウンロードはこちら:Ran’s Night

休日にゆっくりまとめて記入できる「パソコン」

「エクセル」を使用して基礎体温グラフにする方法もあります。パソコンを開くのが面倒ですが、そのまま印刷して婦人科に持っていくことができるので、その点はとても便利です。

  • エクセルの基礎体温グラフテンプレートはこちら:Ran’s Night

毎朝サッと手早く記入できる「携帯アプリ」

あなたの携帯がスマートフォンであれば、アプリで記録することもできます。生理周期やその日の体調をメモできるアプリもあり、体調管理を一括して行うことができます。

5:グラフはガタガタでいい

あなたがもしも、基礎体温グラフをつけるのが初めての場合。基礎体温グラフがガタガタになっていたら、戸惑うかもしれません。

けれども、はじめの内はガタガタでもOK!3か月ほど測り続けると、グラフの全体像を見た時に、「排卵日」「低温期」「高温期」に分かれているのが分かるようになるからです

1か月ではグラフの差が読み取れないことが多いので、まずは3か月頑張って続けてみましょう。

理想的な基礎体温グラフを目指そう

基礎体温グラフ

これから目指したいのは、上記のようなグラフ。

健康な女性であれば、基礎体温は「低温期」と「高温期」の2つに分かれます。

生理周期を数えるときは、生理の初日から1日目が始まり、約14日間ほど「低温期」が続きます。そして、ガクンと体温が下がった日が「排卵日」。その後、約10〜14日間ほど「高温期」が続き、体温が下がった頃に生理が始まります。

また、「低温期」と「高温期」の差は0.3〜0.5度が理想だと言われています。

もしも、理想のグラフになっていない場合は、それは体からの大切なメッセージ。一度、生活習慣を振り返ってみましょう。

下記の記事では生理不順の原因になる6つの要素についてご紹介しています。グラフが乱れている原因を確認しておくことが改善への第一歩につながります。

生理不順の原因|自然な生理周期を取り戻すための6つの確認

まとめ:基礎体温を測り続けるコツは、気楽に楽しく

厳密に言うと、この記事でお伝えしたのは「基礎体温」ではなく、あくまでも「安静時の体温」の測り方です。

けれども、あなたが必要としている「排卵日・低温期・高温期」などの情報は、「安静時の体温」の変化さえ分かれば十分読み取ることができます。

基礎体温を測るのは、毎日続けてこそ意味があるもの。だとしたら、気楽に楽しく続けられる方がいいですよね。

早速、この記事でご紹介した基礎体温の測り方の5つの秘訣を参考に、気楽に楽しく基礎体温を測れるようになりましょう。

  1. 「自動」で測れる体温計「らん’sナイト」が便利
  2. 毎日統一すれば「測る部位」はどこでも良い
  3. 体を安静にしていれば「夜」測るのもOK
  4. 楽しく続けられる「グラフ」を選ぶ
  5. まずは3ヶ月継続する
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「生理不順を改善するための5つのステップ」 無料PDFをプレゼント

あなたは今、何をしても改善できない生理不順に、悩み続けていませんか?

あなたと同じように、私も14年もの間、生理不順・無月経に悩み続けたことがあります。

それを乗り越えた今、振り返ってみると、生理不順の改善はとてもシンプルで、とても楽しかったという事に気づいたのです。

もう、薬は使わない。体も温めない。ホルモンバランスにもとらわれない。そんな、私自身が実際に行っていた生理不順の改善方法を、レポートにまとめました。無料でダウンロードできますので、ぜひ参考にしてください。

あなたが生理不順を改善し、女性として自信を取り戻せる日が来ることを心から祈っています。


「無料レポート」をダウンロードする

SNSで簡単に健康・美容の情報を受け取る事が出来ます。